« 運動会 | トップページ | 2006年6月4日(日)--アジ釣り »

2006年6月 8日 (木)

2006年6月3日(土)--法事

ばあちゃんの十七回忌の法事。
久し振りにお寺に行った。
このお寺、子供の頃から行ってるけど、
何だか落ち着くお寺なのよね。
20060603093805
とっても大きな、いちょうの木がある。
ばあちゃんが生きてた時、良くばあちゃんとお寺に行った。
まだ子供だった私は、
このいちょうの木の大きさに感動したのよね。
20060603110654
子供の頃このお寺は夏になると近くの小さいけど、
きれいな川で灯篭流し?精霊流し?をしてた。
それに、ばあちゃんと参加したっけなぁ。
すごく、ばあちゃん子だったんだよね。
大好きで大好きでいっつも一緒に出掛けてた。
ばあちゃんはとっても豪快な人で、
小学校に母さんと来て、なんだかんだと
でまかせの理由を言って、あたしを早退させる。
で、遊びに行く。悪いばあちゃんだったなぁ。
ばあちゃんは結構若いうちに死んじゃった。
今生きていたら、77歳くらいかな?
もっと一緒に遊びたかったなぁ。
ほんとに大好きだったなぁ。とか色々お経の間考えてた。
何だか、しんみり浸っていたのに、うちの母さんたら笑えた。
お坊さんが、皆さんも一緒にお経をどうぞ、
みたいな事を言った。んで、小さい本?みたいのを
みんな開いて一緒にお経読みはじめた。
あたしの隣の母さんのお経が変で、あたしは、
笑いが止まらなくなった。読み仮名ふってあるのに、
勝手に自分の思うように漢字読んだり、声が高過ぎたのか、
突然低い声になったり、息継ぎがうまく出来なかったらしく、
思いっきり息を吸ってみたり、ちょー変。
笑ったらいけないと思うと余計笑いがこみ上げて、
あたしはセキが出たフリして、笑いをごまかしたのでした~。

|

« 運動会 | トップページ | 2006年6月4日(日)--アジ釣り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51301/10442975

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年6月3日(土)--法事:

« 運動会 | トップページ | 2006年6月4日(日)--アジ釣り »