« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

押すんだ!ジョーぉぉぉぉ...

自転車通勤を始めて
約3ヶ月たって、チェーンが切れた。
会社まであと5分て所でプッツリ。
暑いし遅刻はするし、イライラ。
帰りに自転車屋さんに寄るつもりが、
残業で会社を出るのが遅くなりイライラ。
自転車屋さんを2軒まわったけど、閉まっててイライラ。
自転車おしながら、どっかに放置して
タクシーに乗りたいなぁーっと思った時、
元気になる物発見!!!
20060630
ぶぶぶー押すんだ!ジョーぉぉぉって...
んもー元気出たわよ。
会社から40分くらい歩きやっと自転車屋さん発見。
あまりの疲れに、おじさんに、
『こわれましたー』と突然言ったら笑われた。
おじさん、お前がこわれてるって思ったかも。
『どうしたの?』と優しく言うおじさんにあたしは
【は?こわれたって言ってんじゃんっ!!】
と思いながら『こわれましたー』
また言っちゃった。おじさんは笑いながら、
『どこがどう壊れちゃったの~?』と幼児に言うように優しく言いました。
そりゃぁ、おじさんだってどこがどうなったか聞かなきゃぁ
直せないわよね。
あたしってほんとバカ。

| | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

うまいもの

200606tori
近所の焼き鳥屋さんの焼き鳥。
いつだったか仕事が早く終わり
閉店前に買えると思い自転車とばして買ったのさ。
皮20円その他50円とか。
それにしても1人で食べ過ぎでは?
『家ではお酒飲まないんですよぉ~』って
いつもお店とか会社とかで言ってるのに、
はしっこに氷結うつっちゃった、テヘ。
20060601220430
にゃみさんのレバ、激的美味。
コロンと切ってもらって食べると感動。
たーだー飲み物にレモンサワーはダメ。
もちろんグレープフルーツサワーもダメ。

にゃみさんのレバと言うと、
あたしのレバじゃないんだけどねっ。
といつも言われる。
正しくはにゃみさんの買ってくるレバ。
色んなタレで食べてみた。
不思議なとこだと焼肉のタレとか。
おいしいの色々あって少し興奮したけど、
やっぱりごま油に塩が一番好きかな。
しばらくそれで食べて、途中で、
醤油としょうが、にんにくをちょこっと入れる
全部入れもおいしい。

| | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

2006年6月25日(日)--アナゴ釣り

P6250933_1
釣りに行く前に車の中で2本飲んだ。
P6250928_1
ETCの白赤棒を車の中で避けたにゃみさん。
川さんとあたし笑いました。
P6250934_1
到着。すぐ着いちゃった。川さんのおかげ。
P6250937_1
こんなかわいい道を通って船に乗った。
その時もう酔っていたあたし。
P6250940_1
小さいお船から大きいお船に乗り換えて~♪
P6250947_1
穴子さんのゴハンもたっぷりよ~♪
P6250949_1
ポキっとしたらキラキラするのとゴハンをたくさん付けて~♪
仁さんに釣り方を教わり、頑張る。
オモリが底に着いたらクニャンクニャンユランユランてやるの。
オモリがズコっってなる感じ。
真剣にやると目をつぶってる自分がおかしかった。
それを15回くらい続けてゆぅっくりスゥゥゥ~って上げる。
そうするとクンクンって感じるのよっ。
でもフッと軽くなる。アナゴ?いる?いなくなった?とか思ってたら、
『止めないで一気に巻いてっ』
と言われて『んなーはいっ』といい返事して巻いた。
結局4人釣れた。あたしが釣れるとみんな笑うのどして?
P6250954
帰りに船長さんがものすごい速さでさばいてくれた。
前にテレビかなんかの取材の時、あまりの速さに
手止めて下さいって言われたらしい。
P6250958_1
帰って早速焼いた。
釣り行く前に焼き網をコンロの上に出して出発したのが
良かったのかね~釣れて良かった♪
しかーもアナゴちゃんのうまいことったらねぇ。
モチモチしてて、味が濃くて本当おいしかった。
20060625115903
アルにもほんのほんの少しおすそわけ。
1秒もかからないうちに飲み込んだ。
その後あたしがアナゴ食べてたら、あたしの足に
よだれをダラーンと2発たらした...

あめさんも仁さんも、ものすごく優しいし楽しい人だったなぁ。
それなのにあたし暴言吐いて悪い子だったなぁ。
でもあれがあたしです。
はぁーアナゴ釣りまた行きたいな。
さっきまで何かが足らない足らないと思ったら、
アナゴちゃんのさばかれる前の画像がない。
一番大事な写真忘れた。
やっぱりやったしすぎるとダメね~。

| | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

あなご穴子アナゴ

今日はこれからアナゴ釣り。
ドッキドキだよ~。
そろそろ支度しないとっ。
はぁ、釣れるかなー
釣れないと困るよー
冷静に冷静に
頑張ろう。
やったしないように...

ここんとこ蒸し暑くてアルが
こんなん↓なっちゃってる。
20060625145809

おいしいアナゴ釣って来るから、
待っとけよぉ。

| | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

今日のアル--シャンプー

アル、シャンプーしたけど、
あんまりキレイにならなかった。
どしてかしら?
20060616214913
ずぶ濡れのままゴハン。
写真撮ろうと近寄ったら、
こっちをみてしっぽフリフリ♪
20060616215049
キレイにならなくてもかわいいわぁ、
なんてニコニコしていたら、
20060616215132
やられた。
ブルブルされた。
犬のブルブルってすごい。
予想以上に水が飛ぶ。

| | トラックバック (0)

ハトサブレー&ハトヤサブレ

会社でおみやげにもらっお菓子。
偶然にも違う人から同じ日に同じお土産??
と思ったら、ちがーう。
20060616155757

ハトヤサブレの方は、ハトが三羽でした。
お味は両方おいしかった。

| | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

今日の大将

20060611145219
さすが大将、大きいね。

雨降って寒かった。
帰りたい帰りたいと言いながら
結構掘りました。
今日の晩ゴハンは、
貝だけでお腹いっぱいになるのでしょう。

| | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ガムおもちゃ

金曜の朝、テーブルの上に置いてあった
ガムを食べようと思ったら...
おもちゃだった。
ガムを引っ張ると、
パチンと指がはさまれる、なつかしのアレ。
自分の家で自分のおもちゃに
ひっかかった、あたしって...
20060609201409
このおもちゃ、子供の頃のより
良くできてる。
本物そっくり。
今度誰かに試してみよっと。

| | トラックバック (0)

2006年6月4日(日)--アジ釣り

船長さんやら、Kさんやら、
Mさんやら、へたっぴぃで、
釣れないあたしに色々教えてくれた。
おろして!ちょっと巻いて!振って!
置いて!待って!
こんなに教えてくれても釣れないあたしって、
ある意味すごいと思った。
20060604115052
途中で撮ったアジ。
タバコ置かなきゃ良かった。
小さいのが分かっちゃう。

最後にいくつ釣ったか聞かれて、
みんなさー、サバの数も入れて言ってなーいー?
本当にそんなにみんな釣ったの?アジ...
とか、悪い事考えた。
はぁ、釣り楽しいけど、
船降りて、みんなに、何匹釣った?
と聞かれるのがイヤね...

魚がかかってあたしはドキドキしながら
上げて来てる。
そんな時に隣のおじさんがあたしの糸に
針をひっかける。んで、ユサユサひっぱる。
心の中で、
『やめてくれぇ~あたしのアジさんがいなくなる~
ユサユサ揺すらないでちょうだいっ』
とかって思いながら顔はニコニコ
あ、大丈夫ですか?すいません、とか言う。
おじさんはちょーひっぱって自分の針を取って、
『あ、もしかして魚いた?ごめんねぇ~』
とかノンキな事言ってる。
おりゃぁ、オメーよー今日あたしゃ、
オメーの糸に針なんかひっかけたかよ!
んな事してねーべー。
しっかり自分の針見張っとけよっ。
とか心の中の悪魔が。
いや、いいのよ、あたしだって、色々迷惑かけてるわけだし。
でもさ、上げて来てるあたしの糸に
針ひっかけなくたっていいじゃん。
しかも1回じゃない。何回も...
下の方ならしょうがないと思うし、
あたしの方がへたっぴぃなんだろうしさ、いいよ。
でも自分のおろす時にあたしの糸にひかっけなくたってさ。

あたしはヘタなんだから、せめて
他の人に迷惑かけるのは少なくしたいと思ってる。
自分で防げる事は防いで釣りをしようって思う。
でも、お酒飲んでウキャウキャ笑ってる
のが一番迷惑かけてるかも。
きっとお酒飲まなくても
うるさいと思うけどね。

暴言吐くよりも、もっと上手になれるように
頑張らなきゃぁね~。

| | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

2006年6月3日(土)--法事

ばあちゃんの十七回忌の法事。
久し振りにお寺に行った。
このお寺、子供の頃から行ってるけど、
何だか落ち着くお寺なのよね。
20060603093805
とっても大きな、いちょうの木がある。
ばあちゃんが生きてた時、良くばあちゃんとお寺に行った。
まだ子供だった私は、
このいちょうの木の大きさに感動したのよね。
20060603110654
子供の頃このお寺は夏になると近くの小さいけど、
きれいな川で灯篭流し?精霊流し?をしてた。
それに、ばあちゃんと参加したっけなぁ。
すごく、ばあちゃん子だったんだよね。
大好きで大好きでいっつも一緒に出掛けてた。
ばあちゃんはとっても豪快な人で、
小学校に母さんと来て、なんだかんだと
でまかせの理由を言って、あたしを早退させる。
で、遊びに行く。悪いばあちゃんだったなぁ。
ばあちゃんは結構若いうちに死んじゃった。
今生きていたら、77歳くらいかな?
もっと一緒に遊びたかったなぁ。
ほんとに大好きだったなぁ。とか色々お経の間考えてた。
何だか、しんみり浸っていたのに、うちの母さんたら笑えた。
お坊さんが、皆さんも一緒にお経をどうぞ、
みたいな事を言った。んで、小さい本?みたいのを
みんな開いて一緒にお経読みはじめた。
あたしの隣の母さんのお経が変で、あたしは、
笑いが止まらなくなった。読み仮名ふってあるのに、
勝手に自分の思うように漢字読んだり、声が高過ぎたのか、
突然低い声になったり、息継ぎがうまく出来なかったらしく、
思いっきり息を吸ってみたり、ちょー変。
笑ったらいけないと思うと余計笑いがこみ上げて、
あたしはセキが出たフリして、笑いをごまかしたのでした~。

| | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »