« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

セリ摘み

セリ摘み行った。
アルも一緒に連れてってもらった。
久々にノーリードで走りまわって
大喜び、大興奮。
P4300849
少ししか取れなかったけど、
あたしが1人で食べるくらいはあるよ。
と、思ったが、ゆでたら、2口分くらいになっちゃった。
P4300851
もっと頑張ってとれば良かった...
P4300845
アルも草、味見。
P4300846
挙動不審。
P4300847
すごい顔!
般若みたいなってんよー。
もっと遠くから走って来るアルとか
撮りたかったけど、うまく撮れない。
正面から撮ろうとしたって、
全然じっとしててくれない。
でも、楽しかったねーアルー。
かなり疲れたらしく、今はもういびきかいて寝てます。
夢見てるみたいで、足ピクピク動かして
フンゴ、フンゴ言ってる。
いい夢見てるね、きっと。

| | トラックバック (0)

アルの耳

20060422010217
アルの耳はとても長い。
お水飲むとお水に耳が入る。
お散歩行くと、よだれが耳について
びじょびじょになる。
20060422010404
で、耳をしまってお散歩行ける服
セールで安くなってたので買った。
20060426212837
でも家帰って来てこんなじゃはずかしくて
外行けないって事に気付いた...
家の中で着てもらおぅ。
耳しまってゴハンにしたんだけど、
20060426213204
すぐブルブルってして耳出しちゃう。
意味なーし。
でも、懲りずに、あたしは今
ネットで耳のしまえる洋服と、
スヌードを注文中です♪
来週には届く予定、楽しみ~♪

| | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

鶴齢--かくれい

All02
新潟に連れてってもらった時に
はじめて飲んだお酒。
【鶴齢かくれい】
無糖加ってのがさらっとしていておいしい。
また遊びに行って飲みたいお酒。

| | トラックバック (0)

河豚フグふぐ

今日は河豚をご馳走になりました。
がー!またしても、
食べ物を目の前にして、
興奮し、写真忘れちゃった。
んもぉー何やってんだろ、あたしは。
結局最後の雑炊しか撮ってないよぉ...
20060428205600
何とかコースっての頼んで、
河豚づくしでした♪

今朝起きた時の二日酔いに、
今日の河豚行けるかなぁ?
と心配したけど、お昼くらいになると、完全復活。
まだまだ若いぜ。

最初に飲んだ生ビールがとってもおいしかった。
焼き芋焼酎があった。おいしかった。
黒糖焼酎もおいしかった。
モクモク食べる時のウーロンハイもおいしかった。
おいしかった♪
結局酒かよっ。

今日はお茶っこ飲んで早く寝ます。
おやすみなさい。

| | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

釣り

P3290782
バンドウイルカの親子。
バンドウイルカは社会性が強く、
5~10頭の家族単位で行動する。らしい。

今日、釣りについて思った事。
釣りに行く前はドキドキワクワク。
当日はモチロン楽しいし、
釣れるかドキドキ、ストレス発散。
釣りから帰って来た瞬間、
次は何釣りがいいか、とか、
次はどうやって釣ろうとか、
次は次は...ってなっちゃう。

楽しい事は、待ち遠しいって
思ってる時が一番いい時なのかしらね。

野生のイルカ、目の前で見たいなぁ。
そういえば、日曜日イルカの話聞いたっけ。

| | トラックバック (0)

アジ--汁

今日はお店お休み。
仕事から帰って来て、
お酒を飲みながら晩ゴハンの支度。
普段、家で1人ではお酒を飲まない。
でも今日はアジさんがいらっしゃるので、
飲みたくなっちゃった。
残っていた一升瓶の『八海山』を飲み、
その後、前にもらった『館山城』というお酒を飲みました。
20060426195855
写真を撮ろうとするとアルが必ずジャマする。
20060426195930
とか言いつつ、かわいいアルも一緒に撮っちゃう。

結局アジさん3人分お刺身食べて、
お味噌汁もどんぶりで、やっつけた。
食べ過ぎだな、こりゃ。
はーおいしかった。
やっぱり食べ物を目の前にすると
写真忘れて食べちゃうんだよな~。
食いしん坊バンザイ。

| | トラックバック (1)

2006年4月25日 (火)

4月23日(日)--アジ・あじ・鰺

前日っていうか当日っていうか土曜の夜中に
お店から帰って寝るつもりなかったのに、
気付いたら台所でアルと一緒に寝てた。
にゃみさんから電話が来て、飛び起き、
大慌てで家を出発。

タクシーの運転手さんと
モーレツにしゃべって駅に到着。
電車に乗った記憶がほとんどない...
海に到着して、
船宿のおかあさんに、からんだ。
んもぉ、お酒残り過ぎだわ...
でも、船に乗って出発すると、
いつの間にかサワーの缶をプシュっと開けて、
にゃみさんと今日もよろしくねん♪と乾杯しちゃう。

最近、あたしきっと上達したのよ!!
誰も言ってくれないから、自分で言う。
前に比べたらマゴマゴしてないもん。
前に比べたら帰り道だって元気だもん。
前に比べたら長靴はいて歩くの上手だもん。
って、なんだそりゃ。
はじめて買った竿を持って行って、
はりきってつないだら、抜けなくなった。
どうやったって抜けなくなった。
にゃみさんに手伝ってもらってもダメ。
船長さんに直してもらおうと思ったら、無理。
オメー強くやりすぎだよ、もうこのままでいいよ。
って軽く言われちゃった。
全く問題なかったけど。
結局、アジ男さん、14人ゲット。
船で一番釣れなかったあたし...

今回デジカメも忘れたし、
お魚の写真も撮るの忘れた。
翌日、にゃみさんの作ってくれた煮魚も
撮ろうと思ってたのに、出来上がったのを
目の前にしたら、すっかり写真なんて忘れて、
食べちゃった。
唯一撮ったのがコレ↓海にこんな子浮いてました。
20060423104248

今回の釣りで気付いた事。
あたし、お魚が上がって来た時、
誰にも聞こえないような声で、
『あーちょっと待ってね、まだそこにいてね』
とか言ってたのに気付いた、ぷぷぷ。

もう1回メダイに行きたいなぁ。
こないだ釣れなかったから。
にゃみさんの釣ったメダイちゃんの
目玉の大きくておいしかったこと...
はぅー、目玉バンザーイ。

| | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

でっかい手

20060321013427
手が大きいんだよぉー。
ジッポが小さいんじゃないよぉー...

こんな小さいライターでも
ちゃんと火が点く、しっかりさん。


日曜は釣りだぁ。
残念ながら、雨が降るみたい...
雨と言えば、前に釣りに行って雨が降った時、
防水じゃないシャカシャカを着てったので、
パンツまで染みた。
今度の日曜は防水じゃなきゃぁ大変だ。
冬の間着ていた上着じゃもう暑そうだな。
んー、カッパ買おう。


新しい会社にいましたー、釣好きが。
普段とっても無口なその人(男性)は、
釣りの話になったら結構しゃべる。
普段より声もデカイ。
負けないように(勝ち負けかよ)あたしも
しゃべる、しゃべる。
聞いていた隣の事務の女の人に
『よくしゃべるね~2人とも』
って笑われました。

| | トラックバック (0)

会社--1週間

P3290796
新しい会社に行き始めて、
1週間しか経っていないけれど、
ぶっきらぼうな人からの電話にもう慣れた。

商品の名前が分からず、ちょっとマゴマゴしたら
すぐ、『あーお前、もういいよー他のに代われっ』
って言われたの2回。
言いたい事言っていきなり電話切る人なんて
もう普通の事に感じちゃうくらい。
が、今日おもろい電話アリ。
『○○さんねぇ、下の名前は?』
別に答えない理由もないので、
答えました。すると、
『○○さんね、いい名前だ、で、お父さんの名前は?』
ちゃんと聞こえてましたが、
『は?父ですか?』って聞き返しちゃったよ。
で、別にいいか、と答えたよ。
そしたら、まぁ予想通り
『で、お母さんの名前は?』
答えました。
ひいおばあちゃんの名前とかまで
続いたらどうしようって考えちゃった。
結局、用があったうちの社員が、
外出していて、用を済ます事が出来ず、
あたしとしゃべって電話が終わっちゃった。
『じゃぁ、またね~♪』だって、ぷぷぅ。
あの、おじさんからの電話には、また出たいなぁ♪

そうそう、前に働いてた会社で、
会社名の後に○○でございます。って
名乗るつもりが、
○○でござる!って言っちゃった事あったっけ。
何かを入力しながら電話に出たら言っちゃった。
で、電話をかけて来たのが社内の男の人で、
私が○○でござる!って出たら、
ニンニン、だってー。
あの時は大爆笑したなぁ。
ふと、思い出してしまった。

| | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

今日のアル--狂犬病注射

今日はカゼで体調がほんと悪かったので、
会社お休みしちゃった。
で、つらかったけど、
アルの狂犬病注射に
行って来ました。

アルは病院に行くと大興奮。
診察室に入って
あたしがいると、
落ち着かないので、
私は大体外に出て治療が
終わるまで待ってます。
耳をかゆがるので、
耳の手が届かない奥の方の
お掃除もお願いしました。
診察室の扉の間から
のぞいてみました。
そしたらアルもこっち見てて
びっくりしました。
20060417151014
助けてって感じの目でこっちを見るので、
別に耳掃除してるだけなのに、
かわいそうになっちゃった。

| | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

今日のアル

P4160838
カゼひいたみたい、あたし。
熱結構あってびっくり。
普段熱なんてほとんど出ないから、
不思議な感じ。
何年か前にカゼを原因に入院してから、
カゼには本当に気を付けるようにしていたのに
ひいちゃったよ。
だから今日はアルとずっとゴロゴロしてた。
P4160841
ゴロゴロ。
こうしてると、犬に見えない。
何かクッション?とかみたいに見える。
もう少ししたらカット行って、
短くしてもらいましょね。

| | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

会社--3日目

P3290770
ムッとした事が...

また、今日も電話での話。
ぶっきらぼうな、おじさんから
たくさん電話が来る。
で、電話に出る時は、
『ありがとうございます、新人田中でございます』
と『新人』を名前の前につけなきゃいけない。
で、そう名乗ったら、
『また、新人さんかよぉ~どこまで覚えたんだよ。』
と言われた。
どこまで、って聞くなよ。
どう答えたらいいんだよっ。
で、あたしは、はりきって
『大丈夫ですっ』と言い注文を聞いた。
新人だっつってんのに、じじい
ちょー早口。
メモも追いつかない。
頑張ったが、復唱したら、
1箇所サイズを間違えてた。
そしたら、おじさん
『おまえよーおれの言う通りメモしなきゃ
違うパイプが届くだろっ、ちゃんとメモしろよっ』と怒る。
ごめんなさい、したけど、
間違えがないか確認の為に復唱してんだから
許してくれよぉ。
しかも最後に、
『で、その注文どうするって言ったっけ?』
ってイヤ~な感じで聞かれた。
外出しってのとか翌日午前便とか、午後便とか、宅配とか、
色々種類がある。
あたしはそこはちゃぁんと聞いていたので、
ちょっと得意気に、
『引き取りですよね~』って言ったら、
『そのくらい分かってなきゃぁなぁ~じゃね。』
って、ブチって切られた。
別にあたし、怒ってるお客さんとか
平気だけど、
若い娘さんだったら、結構コワイと思うだろうなぁ。
いつか、あのおじさんの注文の間違え見付けて
強気で指摘してやる。

| | トラックバック (0)

スッポン2発

20060412193839
買って来ました。
1,480円もしたよ。
お店の人の勧めに従い、
高い方を購入。
無事、スッポン2発で、詰まり解消。

| | トラックバック (0)

う○こ事件

P3070695
↑あたしのアイドルのアル。
さっき仕事から帰って来たら、
めずらしくう○こしてた。
んで、トイレに流したら、
トイレ詰まってアルのう○こ、
あふれた...
はぁ、スッポン!てやるやつ
買って来なきゃぁ...
ああああぁぁぁ、
めんどっちぃ。

| | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

4月10日(月)--会社

P3290784
新しい会社で頑張ってるよぉ、
誰か褒めてよ。

月ようから新しい仕事がはじまった。
水道、などのパイプを売っている会社。
今までより30分早い8:30始業。
朝の30分てかなり違う。
初日ってのもあって、早目に着くよう
家を出た。7:30出発。
早っ。
初日なんておもしろい事もなく、
本性も出しちゃう事なく、無事終了。

2日目の今日、11日(火)。
結構たくさん電話がかかって来る会社。
ぶっきらぼうなお客さんが多いとは
思っていたけれど...

お客さんからの注文の電話に出ました。
注文を聞いて、在庫があるのかとか不安なので、
確認してから注文を受けようと思い、
『少しお待ち下さい。』
って言いましたよ。
そしたら、
お客さん、
『待たねぇ~よぉ~。』
って言った。
で、面白かったので、
『アハハ...』と私は笑った。
そしたら、お客さんも
『アハハハ~』
で、
プチって電話切られた。
待てないのは分かったけど、
笑ってる最中に切らないでよぉ。
この笑いどうしたらいいんだよ。
フフ、おもろかったぁ。

難しい事をする訳じゃないけれど、
とにかく、パイプとかパイプをつなぐ、
継ぎてという物とかを
覚えないと電話で注文を聞いても、
宇宙語...
早く覚えなきゃと思って数日で
覚えられる数じゃない...
パイプかぁ~
犬の名前とかならすぐ覚えられるのになぁ。
パイプだもんなぁ。

| | トラックバック (0)

4月9日(日)--メダイ

やっぱり大興奮で眠れないまま、出発。

前日、お店お休みだった。
今までお休みの次の日に釣りって
ほとんどなかったので、今回は体調が良かった。
なのに、ヌル(メダイ)が釣れなかった。
なんでじゃぁぁ!
頑張ったのになぁ。
釣れないから必死で頑張っていたのに、
気付いたらかなり速いペースでお酒を飲んでいて、
帰るまでに足らなくなる~って焦った。
自分の1缶残ってるのに、船を降りるまでに
なくなったら困るからって一緒に行ったTさんに
パックの日本酒もらってにゃみさんと飲んだ。

結局小さいメバルとサバしか釣れなかった。
全くゼロよりはいいのかもしれないけど、悔ちい。
はぁ、ヌル、釣りたかった...
絶対次はメダイ釣ってやるー!
こうやってみんな釣りにハマってくのかしら??
20060410194537
え?メバル結構大きそうじゃん??
20060410194702
が、にゃみさんのメダイと比べると...ちいさっ。

翌日の月曜、お店でにゃみさんが
料理してくれた。
メバルの煮付けとにゃみさんのメダイのお刺身、
興奮して食べて、写真忘れた。
メダイのお鍋、おいしかったぁ。
20060410215934

魚の目玉っておいしい。
ちと粉っぽいけど、大好き♪
メダイってだけあって、
目玉がでっかくて食べ応えありました。
20060410221558


ん~お酒あんなにあったのに、
足らなくなるとは...
次回は、もう少し増やさないと。
船長さんが、お酒売ってたら
いいのにね。
どっかの国の河?みたいに、
船で食べ物とか売りに来たりもいいね。
って最近にゃみさんと船で話す。
本当、それいいと思うんだけどなぁ。

| | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

目鯛

Medai
スズキ目イボダイ科
日本だけに分布する固有種。
三重・高知でダルマ、
奄美大島で若魚をクロマツと呼ぶらしい。
明日は、メダイ釣り。

って、勉強してる場合じゃない。
ドキドキして寝れない...
早く準備しなきゃ。
そして、少し寝なきゃ。
メダイのしゃぶしゃぶ。
食べたいなっ。
釣れますように...

| | トラックバック (0)

4月7日--浜松

ちゃまのいる浜松に遊びに行った。
前回新幹線で失敗したので、
今回は、確認に確認を重ねた。
切符買う時に聞き、
東京駅の改札で聞き、
新幹線に乗る前に並んでる前の
サラリーマンに聞いた。
で、ちゃんと今回は浜松に到着出来た。
少し駅の周りをブラブラして、前回行けなかった、
有名という鰻屋さん【あつみ】でお昼ご飯。
P4060817
おいしかったけど、
お店のおばさんちょっと感じ悪かった。

その後、【天神蔵】へお酒を飲みに♪
P4060818
P4060821
試飲4種類を味わいました。蔵のおじさんに、
飲む順番を教えてもらいました。
P4060824
その後、地ビール飲み比べセット注文。
P4060826
焼酎セット注文。
昼間から結構飲んでしまい、
ほろ酔いになり、ちゃまの家に着いてすぐ
寝てしまった...
夕方温泉入りに行き、また、
緑茶ハイをかなり飲み、酔い、気付いたら夜中。
日帰りの予定がちゃまの家に泊まってしまった。
でも久々にちゃまとやった出来て楽しかった。
帰りの新幹線の中で気持ち悪くなって吐きそうになったけど。

P4060828
浜松で会ったかわいいおじいさんゴールデン。
とってもおとなしくてかわいい子でした。

| | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

4月4日--下頭橋

アルはお散歩の時、
行きたくない道とか全くない。
何となく、あたしの行く方向を
確認しながら、進む。
だから、アルがどうしても行きたい道も
ないし、行きたくない道もない。
たまには、アルの行きたい道を
行ってあげようと思い、立ち止まって
決めさせてあげようとすると、
アルも止まっちゃう。
あたしが歩き出すまで、止まってる。

でも昨日の夜中お散歩に行った時、
めずらしく、っていうか、はじめてかも、
どうしても行きたいらしく、
ひっぱる、ひっぱる。
20060405004440
家の近くの下頭橋横にある、
何?祠?お稲荷さん?
でも、狐いなかったからお稲荷さんじゃないか。
祠?ほこらだね、きっと。

ここに入りたがった。
20060405004556
何年も近くに住んでいるのに、
初めて入ってみた。

下頭橋は寛政10年(1798年)石橋に架け替えられた。とか
橋について書かれた札?があった。
橋が架け替えられた時に建てられた石碑があった。
【他力善根供養】たりきぜんこんくよう
どういう意味??

めずらしく、アルが行きたい道を決めた
昨日のお散歩でした。

| | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

2006年4月1日(土)--お花見会

お店のお花見会。
P4010814_1
本当に桜がキレイだった。
この桜の時期になると、びっくりするくらい
ワラワラ人が来る。
いつもは、ひっそりしている川沿いなのに。
P4010813_1
分かるかな~?
橋の提灯が下を流れる石神井川に映ってるの。
川の両側の桜が下の川に向かって
伸びてるのがすごくキレイ。
P4010809_1
この桜の下でお花見。
桜の下で飲む熱燗は最高でした♪
暗くなる頃、少し寒くなったので、
早目にお店に戻って宴会です。
お店で飲む熱燗も最高でした♪
って結局お酒飲んでれば、
最高なのでした~。

| | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ミニ花束

P3310801_1
会社最後の今日、お花もらった。
P3310807_1
アルも一緒に撮影。
P3310804_1
いいにおい?に興奮。
P3310803_1
ソワソワ、そんなにいいにおい?
P3310802_1
たまらんっ、て感じ?
フンガ、フンガしてた。
花瓶に生けて飾っても
ずっと見上げてクンクンしてた。
たまにはお部屋にお花もいいものだわね。

明日はお店のお花見会。
やった(調子に乗ってハメをはずす感じかな?)する為に、
そろそろ、おやすみなさい。

| | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »