« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

悲しいとき

P1020381
必死顔アル
お正月実家に帰った時のアル。

実家でのアルは基本的に閉じ込められている。
なぜなら、色々な所にマーキングするから。
普段家で閉じ込められていないアルは、
そりゃぁ必死で出ようとする。
普段家でアルを閉じ込めていない私も
出してあげたい。
でもマーキングしちゃうと悪いので、ガマン。

このまん丸な必死な目で見られると
つい、「あー出ちゃったー」
なんてウソついてアルを外に出しちゃう。
でも、すぐ、アルは母さんに
捕獲される。


昨日さぁて、寝ようと思っていた時、
原因は分かっているんだけれど、
何だか悲しいような、むなしいような、
寂しいような、気持ちになり、涙が出て来ちゃった。

私が泣くと、アルは寝ていても、起きて、
涙をペロペロしてくれる。
ひっそり涙ポロポロしていても、気付くみたい。
昨日の夜も寝ていたけど、起きてきて、
涙ペロペロしてくれた。
しつこい、しつこい。
塩分補給しているってうわさもあるけれど、
あれやられると、泣いてたらイカンと思う。

最近めっきり涙もろくなってしまったので、
ドラマ観ても涙がすぐ出ちゃう。
アルは塩分摂りすぎだな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

今日のしるゴハン

はじめて携帯からやってみる。
会社の近くのお弁当屋さん、江戸っ子さん。
お弁当全部350円お味噌汁50円
こないだ豚汁の日、頼んでみた。
具がネギと大根3枚しかなかった。
豚汁なのにトンがいませんでした。
お弁当の味は、あまりあたしの好みではありません。
でも会社から近いので
ちょくちょく買ってしまいます。では、いただきます。20060227121359.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏みかん

P1020382
夏みかん2006年1月2日撮影

お正月実家に帰った時に
写真撮ったのを思い出した。

庭にある夏みかんの木に
たくさん実がなってた。

夏みかんて梅雨あたりに
実がつきはじめて、
夏が収穫時期なんだと思ってた。
違うのね、真冬にこんなに
みかん出来上がっちゃってんのね。
新しい発見。

焼酎水割りとかソーダ割りとかに
しぼったらおいしそうね♪
収穫時期には一杯飲みに帰らないとー。
で、いつが食べごろなのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

お寿司--出前

P2180628
今日は出前でお寿司を頼みました
大奮発です

P2180629
だったらいいのだけれど...

| | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

部長

私の会社での仕事は、
月の中旬とてもヒマ。

さっき、部長が、
「ヒマつぶしに、これあげる」
とクロスワードパズルくれた。
パズルじゃなくて、
仕事やらせた方がいいと思うけど。
しかーも私にくれる為に、
家からわざわざ持って来たらしい。
おもしろい部長。

| | コメント (0)

今日のアル

P2170577
ゴハン食べてお腹いっぱい
しっぽフリフリ、ぺろりーん。
P2180584
少し眠くなって来たみたい。

P2180592
激写していたら、
フラッシュやめてくれるー
って感じでそっぽ向かれてしまった。
ちらっとアルと遊ぼうかと思っていたのに。
気持ちが一致しない日でした。

| | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

松茸--まつたけ

P2180619
まつたけを頂きました

P2180617
これ何ていうの?
これで今晩、焼いて食べようと思います

P2180620
本物食べたいなぁ

| | トラックバック (0)

指が生えている棚

P2180630
我が家の棚には指が生えてる
あたしのお気に入り。
P2180631
しかも2本

P2180632
何もさせてあげないのも
かわいそうなので、
輪ゴムとか髪を留めるゴムなんかを
掛けさせてもらってます。
近々マニキュアも塗ってあげようかと。

| | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

アマダイ釣り

P2220645
2月19日(日)アマダイ釣り
船に乗って...
あ、この船じゃない...
P8280223
ちょっと写真ヘタだけど、この
お船に乗って出発です。
P2190642
お酒もちゃんと用意しました。
P2190641
海もとってもキレイです。
P2190644
鳥もいます。
20060221202017
アマダイのソテー。
師匠が作ってくれました。
20060221200053
アカボラの天神わさびあえ。
これまた師匠が作ってくれました。
どちらもおいしかった♪

あたしの釣ったアマダイは本当に
小さい子でした。
持って帰るのが申し訳ないくらい
小さい子が1匹しか釣れなかった。
アカボラとか、金魚とか、は数匹ずつ。
何とかヒラメ(極小)2匹、百貫1人。
百貫にはびっくり。
へびみたいな感じ。
かなり重かったので、心の中で、
何かでっかい魚かも~♪
なんて実はワクワクしてた。
でもあがってきたのは百貫。
がっかり、力が抜けてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

がっくし--ジョー

普段とても元気なわたし。
元気...
うるさいくらい。
でも会社だと、
P2060524
こんな感じ。
暗い...
(あ、服は着ています。)
世間話など女の子と、
ほとんどしない。
したくない訳じゃないけれど、
話について行けない。
どこぞのバーゲンに行ったとか、
どこぞのオイスターバーに行ったとか、
どこぞのブランドで欲しいの見付けたとか、
ついて行けません、ごめんなさい。
新しいパチンコの台とか、
競馬の話とか、
釣りの話とか、
ついて行けるんですが...
ダメでしょうかね、やっぱり。

今日も仕事の話以外
ほとんど何もしゃべっていません。
先ほどから何だか、叫びたくなっています。

お茶っこでもいれて、
一服して気持ちを落ち着かせようと思います。

| | トラックバック (0)

匍匐前進--ほふくぜんしん

20060218021843
匍匐前進てこう書くの?
葡萄(ぶどう)みたい。
葡萄前進。

アルを無視すると、
テーブルの下でいじける。

20060218022058

で、その姿を収めようと携帯を向けると、
匍匐前進みたいのする。
寄って来る。
で、また同じ姿勢でいじける。
おもしろいので何度か繰り返しちゃう。

今度寄ってくるところを
動画で撮ってみたいわね。

| | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

アルがしゃべった

アルがしゃべります♪←クリック♪

あんまり涼ちゃんにメールしてって
しつこくアルが言うもんだから、
メールしました。
結構上手にしゃべってます。
みんな聞いてみて~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覗くアル

P2120542
トイレもお風呂もどこ行くにも、ついて来るアル。
こんな風に覗いて、鼻で扉を開けて
入って来ます。

私は今日明け方ものすごい腹痛に襲われ
トイレに駆け込みました。
あまりのお腹の痛さにウーンと
うなっているとアルが
心配そうに覗いていました。
多分心配そうと思ったのは私だけで、
うなり声が気味悪かったのだと思います。

あまりのお腹の痛さに、
「なんじゃこりゃ~」を連発していた
自分が今になってものすごく笑える。

--昨日の夢--
実家に帰りました。
雪が積もって凍ってました。
実家の近くまで行くと、地面がピキピキ
音をたててました。
あっと思うと、2メートルくらい先から
海になってました。
あー実家が海に流されたー、と思った
その時自分の立っている地面が
崩れ始めました。
走って高山商店まで逃げました。
その辺りで、ずぶぬれの母に会いました。
「泣きながら良かった~」と寄って行くと、
「当たり前じゃない、泳ぐしかないでしょう」
とちょっと不機嫌そうでした。
父も妹も、不機嫌そうでした。
もっと慌てろよ...
あたし1人ドラマチック?な夢でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

初めての釣竿

P2150563
初めて買った竿
ヤリイカプロ先調子
全長1.95m
自重223g
錘負荷100~150号
¥6,900

師匠にお付き合い頂いて買いに行きました。
アルがカメラ目線だよ。
P2150564
こないだ行ったアジ釣りで使いました。
P2150576
Kさかさんに頂いたリール
師匠にお誕生日プレゼントに
買ってもらったリール。
やっぱりアルがジャマする。
おいしいにおいするのかしら?
P2150572
うまく撮れた?
やっぱり角にアルが...

| | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

こしょうせん

P2140551
これうまい。
黒コショウがまぶしてあって、
ちょっとピリっとしておいしい。

栃木県にある
ひざつき製菓 という所で
作られているらしい。
近所のまちおかで
¥156

P2140553
アルが狙ってる。
ペロリンしたんだけど、
ぶれちゃった。

| | トラックバック (0)

美少年---日本酒

P2060509
今日は夜お店の仕事お休みなので、
辛子レンコンおつまみに
日本酒でも飲みたいねぇ~。

P2060514

あー本当に辛子レンコン
食べたくなって来たな。
熊本の郷土料理だっけな。

調べました
熊本藩細川家で考案されたもので、
レンコンを輪切りにした断面が細川家の
家紋と似ていたことから秘伝とされていたが、
明治維新から一般にも伝わった。

蓮根を茹でて辛子味噌を蓮根に詰めて
まわりに衣をつけて菜種油であげたもの。

はぁ、ほんとに食べたくなってきた。
お取り寄せ探してみよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

怖い顔アル

P2060468

いつもはこんなに??かわいいアル。

20060213

今朝、仕事に来る前にまとわりついて来たので、
ブサイク、いや、怖い顔にしてみました。
悪い犬だー。

私は酔うと、まわりの人にもこの顔を
やらせて、と言って、眉間を押したりひっぱったりして
その顔を見て爆笑します。
そして、自分も頼まれてもいないのに
変な顔して人に見せます。
いつも、みなさん、ご迷惑おかけしてます。
でも、やめません。
やめられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

狙うアル

P2120546
今日は久々に予定のない日曜で、
のんびり、近所に買い物行ったくらい。
で、晩ゴハン作った。
ピーマン入りオムレツ
アジの干物(自分で作ったやつ)
ゴハン
お味噌汁(わかめとねぎ)

どこの家の犬も同じだと思うけれど、
アルも料理をしていると下で、
何か落ちて来ないか狙ってる。
水がはねたくらいでも必死で
食べ物だと思い探す。
P2120545
ちょっと油断すると、取ろうとする。
アルちん届きませんから。

時々わざとキャベツとか食べても大丈夫な物を
間違えて落としたフリして落とすと、
そりゃぁもうすごい速さで食べて、
してやったり、みたいな顔でこっちを見る。
ふふん、わざとだもんねー。
って得意気にあたしはアルに言う。
アルもあたしもバカだ~。

| | トラックバック (0)

掃除道具

P2060504
今日は朝からお掃除。
で、お掃除用品。

P2060505
おもちゃだけど。

我が家はアルの毛がない所はない。
ってくらいアルの毛は色々な所に出没。
朝から掃除機かけて、コロコロやっても
いなくならない。
途中でこんなに掃除してもまたすぐ
アルの毛だらけになるんだよな、
なんて思うと掃除イヤになっちゃう。

なので、今日もそろそろ掃除はやめて
お茶っこでも飲むかね。

| | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

タコライス

P1070390
朝昼ゴハンにタコライスを作った。
作ったといっても、
ゴハン炊いて、野菜を切っただけ。
前に買っていたレトルト?です。
51347126_1
おいしかった♪

からいソースがついてた。
もっとドバドバかけたい感じかな。

確か池袋のSEIYUで¥300
くらいじゃなかったかな?
また買って来ようっと。

はぁ、お腹いっぱいになったので、
お茶っこでも飲もうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

激写☆ゴハンの後のペロリン

P2080541

ゴハン、うめぇな~

P2080540

ペロリン♪

のろまなあたしにしては、
上手にペロリン激写できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海幸の街---池袋

20060127191331
【海幸の街】西池袋1-10-8
営業時間:11am-11pm
定休日:なし
03-5960-6271
予算(夜)飲んで食べて1人¥5,000くらいかな?

先々週?あたり、池袋西口の
【海幸の街】というお店に行った。
廻転鮨割烹・加賀料理のお店。

このお店は父に教えてもらったお店。
回るお寿司屋さん。
が、奥にはキレイなお座敷の席がたくさんあって、
お寿司以外にもお鍋、お刺身その他色々食べられる。

客層は、おじさま、おばさまが多い。
若い人は1人も見なかった。

後ろの席にいた小じいさん(こじいさん)が
あんまりうるさいので、文句が出かかった。
がー!最近のあたしは心が広くなったので、
何も言わずにいられたのでした♪

今回4名で予約をした。
予約の際に、お刺身、てんぷら、お寿司、の
盛り合わせのうち、どれか1品頼んで欲しい。
と言われた。意味が良く分からなかったけれど
お刺身をお願いした。

席につき飲み物を頼み、すぐお刺身が出て来た。
結構豪華~♪おいしーねー♪
遅れて来る2人の事も考えず先に着いた2人で
パクパク。

お刺身がおいしいなら、やっぱり日本酒だよねー
って、途中からあたし1人で熱燗クイクイ5合飲んじゃった。

父&母と来た時、牡蠣鍋を頼んだ。
2人前だったと思うけれど、
野菜も牡蠣もかなりの量で大満足。
モチロンお寿司もおいしかった。

他のお料理もおいしいし、大満足でした。
このお店はまた行きたいお店だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

新巻鮭

P2060501
新巻鮭が届きましたー

P2060502
おもちゃでしたー

これには切り身もついてたはず。
あれ、どこ行ったっけ?

新巻鮭:シロサケ(秋味)を保存するために
内臓を抜き塩を詰めたものらしい

山漬:内臓を抜いて塩を詰めた鮭を
塩と交互に挟む形で脱水、熟成させたものらしい

定塩法:スーパーとかの塩鮭の多くはこれ
鮭半身を塩水に浸け塩分を染み込ませたものらしい

冬葉:トバ(乾燥品)
腹須:ハラス(脂ののった腹部の肉)

初めて鮭とばを食べたのは6、7年前。
近所に住んでいた青森出身のお友達から頂いた。
お金のない時に
コンロの火であぶって、ほぐして、
ゴハンのおかずにしたのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

長靴&入れ歯

20051105181556
働いているお店のママに去年誕生日に
買ってもらった長靴。

釣りに行く時は必ずはいて行く。
釣具屋さんに売ってる長靴ってかわいくない。
これはかわいいのでとても気に入ってる。

こないだ雪が降った日、お店に履いて行った。
ママに『何か変だー変だ』と笑われた。
ブーツみたいでかわいいと思ったんだけどなぁ。

サイズが変なのかな?
っていうかあたしの足に問題アリか。
足の裏?はかなり大きいのに、
ふくらはぎ辺りのサイズはピッタリ。
あ、こりゃ足に問題ありか...


この長靴をモチロンはいて釣りに行った
ついこないだの事を思い出した。

真剣に釣りしてました。
竿の先をじっと見ていたら
右の方から波に揺られ
プカプカと何やら赤い物が流れて来た。

右の方で、誰かがサバの血抜きをして
取れた『エラ』を捨てたらしく、
そのエラが流れて来た。

それが、あたしには、何と
入れ歯に見えた。

誰かが入れ歯落としたんだー!
と思い、小さい声でヒャって言っちゃった。
あれ、もうちょっとお酒飲んでたら、
でっかい、ヒャ!になって、
『誰か落としてますよー』くらい言ってたかも。

入れ歯そんな浮いてられないよね。
沈んで行くよね。

となりにいたあたしの師匠に
すぐ、入れ歯事件を話すと、
師匠もさっき入れ歯に見えたって
言うじゃない。
笑えた~。

んー伝わってるかなー?
説明するのって難しい。

| | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

厄払い

P2060531
1・22
西新井大師へ厄払いに行ってきた。

一般的に男性と女性の厄年は異なり、男性の場合、
数え年で25歳、42歳、61歳、
女性は19歳、33歳、37歳。
男性42歳、女性33歳は大厄らしい。
42は「死に」33は「散々」だって。

お護摩の火によって悪い心(煩悩)を燃やして
清らかな心で色々なお願い事が叶えられる、らしい。

で、お札もらって来ました。

P2060537

でも、どこに置いておけばいいのか分からず、
こんなとこに置いているんだけど、
バチ当たりそう??

大好きなモンチッチ。
左は冬の服(夏服も持ってる)
右は年中てんとう虫。

| | コメント (0)

2006年2月 6日 (月)

アル---誕生日プレゼント

P2060464
涼ちゃんからアルに誕生日プレゼントもらった。
トミちゃん とおそろいの洋服。
ども、ありがとー。
P2060472
アルは胸毛?がフサフサだから
こういうハイネックがいいね♪
P2060471
やだ、かわいくて、たまらない。

今日はこれ着てお散歩行きました。
あまりの寒さにあたしが我慢できず、
しっこと、う○ちしたら、
さっさと帰って来ちゃった。
アル、ごめんね。
明日は頑張ります。

| | コメント (0)

加湿器---ヴィックス

PC150337
この加湿器、専用リフレッシュ液
というのが別売りである。
これが、いい感じ。
スカスカするにおいがほんわか広がる。
どうやら、のどにもいいらしい。
これ、音も静か。
何よりかわいいのが気に入った。

なので気に入っている子供用のイスに設置♪

家には子供いないのに、
何で子供用のイスがあるんだろ?
かわいいから買ったはずだけど、
何に使うつもりだったのか、
自分で不明...

加湿器の蒸気が出るところ、
考えれば熱いってのは分かるのに、
ドジなあたしは、触った。
触ったっていうより穴を覆ったって感じ。
んで、軽~くやけどした。
1つ勉強になりました。
加湿器の噴出し口は触ってはいけないです。

アルがやけどしないか
心配したけど、全く興味を示さなかった。
やけどした自分のバカさに情けなくなったのでした。

| | コメント (0)

2006年2月 5日 (日)

静電気

P1130414
静電気で、耳毛が立ってる...

我が家は乾燥している。
夏も冬も春もいつだって乾燥している。
ジメジメしているよりはいいのかな?

アルをブラッシングしたら、
笑えるくらい、毛が逆立つ。

じゅうたんの上を歩くと人と床の間で
静電気が起きるんだよなー、とか
化学繊維の服がこすれると帯電するんだよなー、
とか、静電気がたまりすぎると火花放電って
やつ起きるんだっけ、空気が湿っていると
静電気って逃げやすいとかいうよなー...
って冷静に考える。

静電気は絶縁物の表面に蓄えられる。
雷も雲に蓄えられていた静電気によって
起こされる放電らしい。

ばちっと言う火花放電の
際に流れる電流は小さいから、生命に影響を
与えることはないらしい。
そりゃぁそうだ。でなきゃ、困る。

灯油のストーブを購入して、
やかんを置いておく。
ってのがいいなと思うけど、
あぶないし、灯油買いに行くのも面倒。
加湿器が欲しいなとずっと思ってたのよね。
っていうか早く買えって感じ。

で、去年の年末についに購入したわけです。

|

ナチュラルバランス

P2040452
最近気付いたのが、このブログ
あるずるーむ、なのにアルのネタが少ない、って事。
なので今日はアルについて。
ここ数ヶ月アルのフード、色々試している。
今回はナチュラルバランス。
昨日届いた。
トムキャット
で購入。
このお店安いのよね。
今回頼んだフードの9キロが品切れで
ちょっと多いけど、15.8キロを購入。
開けてないのに、においがするのか??
届いた時、アル大興奮。

ドッグフードって色んなのがあって
どれがいいのか本当迷う。
すごく高いのもあるし、安いのもあるし。
前にサンプルを送ってもらったのは、
下痢しちゃった、って事もあった。
値段じゃなくて
合うか合わないかってのが大事なんだろうけど
イマイチこれだ!って思えるフードってないのよね。


ナチュラルバランス・ウルトラプレミアム
15.8キロ
税込¥5,480
送料¥430

| | コメント (0)

2006年2月 3日 (金)

富士山

P1280433
ズームズームしたからキレイじゃないなー。
富士山分かるかなぁー?

我が家は、3階。
空気のきれいな日は、
窓から富士山がちこっと見える。
すごく寒い朝とか夕日のきれいな日とか
富士山が見えるかどうか
確認するのが密かな楽しみ。

もっとちゃんと富士山がキレイに見えて
海も見えて...なんてとこに住みたい。

アルの散歩は海岸をアハハハハァ~♪
って笑いながら走ってみたり。

お休みの日には釣りに出かけて、
午後はお庭でバーベキュー。

夕方には海に沈む夕日を揺れるイスに座って
眺めながら、ワインかなんか飲んで、横にはアルがいて。

やべぇ、頭おかしくなってきた??

|

2006年2月 2日 (木)

ジャックラッセルのトミちゃん

P1010379
アルの大好きなトミちゃん。
トミちゃんはアルよりあたしの事が好き。
アルが寄って行くとガウゥゥ~とする。
アルよりも男らしい女の子のトミちゃん。

トミちゃんはお正月実家に帰った時あたしに会って
うれしくてシッコもらした。

あたしの足の間で丸まって寝るトミちゃん。
ものすごくかわいい。

|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »