« にんじん入りゴハン | トップページ | アルの足が動かなくなった »

2004年10月27日 (水)

災害時避難セット

20041026.jpg
1年くらい前からうちの玄関には避難カバンがある。
この1年毎日このリュックが玄関でかなりの存在感だった。
アルと比べると分かるけれど、結構デカイ...
このリュックを用意するきっかけは、
さいとうたかを著『サバイバル』というマンガ。
これ読んだら避難セット作らないといけない、と思った。
(人には結構笑われたけど)
それからだーいぶ時間たってやっと実際作った。
中には
缶詰、軍手、絆創膏、タオル、水、アルのエサ。。。
などなどたくさん入っている。
何年も前に買ったリュックを押入れからひっぱり出し、
準備した。1ヶ月に1回アルのエサと水を新しいのと
入れ替える。急いで逃げなけりゃって時は靴下なんて
のんきに履いていられないと思って、新たに今日靴下を1足入れた。
靴も入れたい所だけど、そりゃやりすぎだな。
靴も履くヒマなかったらこのリュックも持って出る余裕なさそうだし。

と、こんなに準備しているけれど、
あたしは仕事に行っていて家にいる時間より、
会社にいる時間の方が長いんだよな。
このリュックは会社にあった方がいいのかしら。

でも今回の新潟の地震で、あたしのリュックも
バカに出来ないと思った。今日まで運良く
使う事はなかったけれど、
この先いつ何が起きるか分からない。
わたしはこれからもデカくてジャマだなーと感じても、
面倒になってもこのリュックは置いとくよ。

|

« にんじん入りゴハン | トップページ | アルの足が動かなくなった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51301/1783710

この記事へのトラックバック一覧です: 災害時避難セット:

« にんじん入りゴハン | トップページ | アルの足が動かなくなった »