« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月27日 (水)

災害時避難セット

20041026.jpg
1年くらい前からうちの玄関には避難カバンがある。
この1年毎日このリュックが玄関でかなりの存在感だった。
アルと比べると分かるけれど、結構デカイ...
このリュックを用意するきっかけは、
さいとうたかを著『サバイバル』というマンガ。
これ読んだら避難セット作らないといけない、と思った。
(人には結構笑われたけど)
それからだーいぶ時間たってやっと実際作った。
中には
缶詰、軍手、絆創膏、タオル、水、アルのエサ。。。
などなどたくさん入っている。
何年も前に買ったリュックを押入れからひっぱり出し、
準備した。1ヶ月に1回アルのエサと水を新しいのと
入れ替える。急いで逃げなけりゃって時は靴下なんて
のんきに履いていられないと思って、新たに今日靴下を1足入れた。
靴も入れたい所だけど、そりゃやりすぎだな。
靴も履くヒマなかったらこのリュックも持って出る余裕なさそうだし。

と、こんなに準備しているけれど、
あたしは仕事に行っていて家にいる時間より、
会社にいる時間の方が長いんだよな。
このリュックは会社にあった方がいいのかしら。

でも今回の新潟の地震で、あたしのリュックも
バカに出来ないと思った。今日まで運良く
使う事はなかったけれど、
この先いつ何が起きるか分からない。
わたしはこれからもデカくてジャマだなーと感じても、
面倒になってもこのリュックは置いとくよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日 (月)

にんじん入りゴハン

gohan.jpg
今日はにんじん入りゴハンをあげた。
アルはにんじん大好き。
っていうかキライなものはないんだ。
ゴハンの前にマテをしてしばらく黙ってると、
ゴハンとあたしを両方視界に入れるみたいな上目遣いをする。
この目線が見たくて毎日マテをしてこの目を待っちゃうのよね。

昔はじめてゆでたキャベツを混ぜてあげたら、
キャベツだけ上手に外に出して、
いつものカリカリを食べ終わって、それから
キャベツのにおいを確認、恐る恐る食べる。
ん~大丈夫って感じでハグハグ食べてた。
小さい頃は何に対しても臆病だったな~。
あたしがくしゃみしてもびっくりしてた。
今は臆病じゃなくなったなー。昨日の地震も
気付いてはいたみたいだけど特に吠えるとか震えるって
いうのもなかったし。アル君強くなったね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月23日 (土)

しまじろぅ

shimaji.jpg
美香ちゃん家のしまじろう。
腕ながっ。
かわいんだよなー。
1回アルを連れて遊びに行った時は
アルがしまじろうに遊んで遊んで攻撃して
しまじろうがうっとうしそうにしてたっけ。
アルは今もネコが大好き。
散歩しててネコがいると尻尾フリフリして
遊んで遊んで攻撃。
でもたいていのネコはフーとかシーとか言って
毛立てて怒る。
またしまじろうに遊んでもらおっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月20日 (水)

美容院

biyouin.jpg
先々週だったかにリックとリックパパとアルと
池袋近辺をお散歩した。
目白の方をブラブラしてたら、
何だかかわいい美容院を見付けた。
写真だとあんまりだけど。。。本物はステキ。
でもあんまり奥にお店があるから、
小心者のあたしにゃ入って行く勇気は相当
振り絞らないとなー。
全然変わるけど、
アルはあたしが何か食べてると寝てても
起きて寄って来る。あんまりしつこく寄って来るから
うっとうしいな~と思った。と同時に、
あたし食べすぎだ。。。だってアル寄って来る回数が
多いもんな~(o_ _)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月19日 (火)

210円カゴ

kago.jpg
仕事の帰りにサンシャインに寄ってお買い物。
なんと210円で丸~いカゴを見付けた。
アルの耳そうじの薬とか入れよっと。
結構大きいし210円は安いよなー。
でもこういうカゴとか好きで時々買っちゃうけど
カゴを買うから物が増えるんだよなー
良く考えると今まで買ったカゴの中身も
いらない物いっぱい入ってる。
カゴがあるからとりあえずカゴに入れとくか、みたいな。
いらなきゃ捨てればいいのに、
捨てられなくて何となくとっておいて、
またカゴが増える。。。
100円ショップのカゴとかも家中探したら
結構出てくるんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月12日 (火)

トミちゃん好き

20041011.jpg
アルは妹のとこのジャックラッセルテリアのトミちゃんが
大好きだ。(トミちゃんはアルに興味が全くないみたいだけど)
あたしがパソコンに向かうとアルはあたしのひざに乗って来る。
んで、妹のblogを見てると、じっと画面を見て、
画面の中のトミちゃんを見付けると、フンフン鳴く。
んで、あたしが、『アルの好きなトミちゃんだね~♪』
とかいうと、更に大きなフンフンになって、台所までトミちゃんを
探しに行く。いや、アル。。。家にはトミちゃんいないよ。
トミちゃんほんとに好きなのね。
でもアル、トミちゃんはアルの事興味ないみたいよー。
残念。

あ、サザエさんじゃんけん忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月10日 (日)

胴長アル

dounaga.jpg
今日はお友達の家に最近やってきた
黒ラブのヴィンセント君にアルとリックと
会わせてもらおうと思ったけど会いに行けなくなって
しまったので、2匹と2人で池袋の中華食べに行った。
アルがバイクとか、通りかかったイヌとかに吠えるので
あたしはほんとにイヤになってしまった。
家じゃ全く吠えないくせに。。。
リックと一緒だと気が大きくなるのかしら。
まったく(-_-;)
んで、そこで気付いた。アルってうすうす感じてたけど、胴が長い。
サイズをちゃんと確認してネットでアルの
洋服買ったら丈が短かったり、でも丈を合わせて買うと
首が苦しかったり。。。アルのカラダは変なサイズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 9日 (土)

近よれまい

chikayoremai.jpg
アルは1歳になる少し前からマーキングをするようになって、
家の色々な隅っことか家具にマーキングするようになってしまった。
(トイレでちゃんとしてくれる時も多々あるよ)
いっぺんに出さず、小出しにして、数箇所にマーキングする。
これがまた香ばしいステキなニオイがするんだ。
んで、いい加減なおしてくれーと思って、
買ったのが、この『近よれまい』スプレー。
イヌのイヤがるにおいがするので、マーキングもしなくなる。らしい。
何でも試してみようと思って買った。
オレンジのようなニオイ。結構ニオイは強いかな。
スプレーした直後アルは寄って行って、うぇぇーくさいっ(>_<)
という感じになるけれど、しばらくすると、
イヤではなくなってしまうみたい。
ほんの数十分もしたら、スプレーした所にマーキングしちゃう。
効き目のあるワンコもいるんだろうけど、
アルには効き目ない、というか短い。
アルは私の見ていない時にマーキングをするので、
効き目が長持ちしてくれないと私は夜もおちおち寝てられないよ。
別に私しかいないのだからマーキングくらい拭きゃーいいと
思っているけど、アル君や、ここは賃貸なのだよ。
まー気長にのんびり覚えて行けばいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 7日 (木)

笑うイヌ

laugh.jpg
他のわんこの事は良く分からないけど、
キャバリアって色んな顔をする。
キョトンとする時もあるし、何か欲しいとか
狙ってる目する時もあるし。
でもイチバン好きだな~と思うのは、
この笑ってるみたいな顔。
別に笑ってるんじゃないんだとは思うけど、
どう見たって笑ってるよ、アンタ。
これがたまらなくかわいいーんだよなー。
ほんと癒される。
この顔見たら布団の角かじられても、
タンスにおしっこかけられても、
あたしの足で腰フリフリしても、
許せる...かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 5日 (火)

寝る直前の顔

20041005.jpg
アルのぶさいく寝顔を今日も撮ろうと思ったら
寝る直前のコワイ顔がいた。
にらんでるみたいでコワイ顔。
10月になって少し寒くなったからか、
あたしの布団にもぐって寝てる。
あたしが寝ようとすると分かるのか、
大急ぎであたしの枕先に取っちゃう。
枕にちゃんと頭のせて寝るんだよねー。
でも『どいて』って言うとアルはちゃんとどいてくれるいい子。
いやしかし毎日寝てばっかりだよなーヒマさえあれば寝てる。
静かだなーと思って見ると寝てる。
夢見てフンフン言いながら足ピクピク動かしてる時は
ちょっとコワイけど。走って女の子わんこでも追いかけてんのかな。
そういえばまだ赤ちゃんの頃寝てる時ピクピクしてるのが
何なのか分からなくてどっかおかしいのかと思って
アルを譲ってもらったブリーダーの人に相談しちゃったなー。
今思出だすと笑える。ブリーダーさんいい人だから何でも
真剣に答えてくれるけど、いい迷惑だっただろなー。

| | コメント (0)

2004年10月 4日 (月)

たぷりさん冷蔵庫

refrigerator.jpg
おもちゃ冷蔵庫買っちゃった♪
仕事の帰りにハンズ寄って飾ってある本物見て
迷わず買っちゃった。
高さ20センチ幅9センチ。
今まで集めた小さい食べ物いくつか入れてみた。
ペットボトルなんかサイズぴったりっ、たまらん。
そこでちょっとむなしくなった。あたしゃいくつなんだ、と。
いい大人がこんなの買って大喜びでいいんだろか...
まー好きだからしょうがないか。

| | コメント (0)

2004年10月 3日 (日)

ミニおもちゃ

omocha.jpg
子供の頃から本物そっくりで小さい物が好きだった。
最近コンビニなんかで売ってるおもちゃ、たまらないー。
何が入っているか分からない所もたまらない。
どんどおん新しいシリーズが出るからドンドン増えていく。
もうこれでやめようと思うんだけど次のが出ると
1個だけ買ってやめよう、やめようと思ってやめられない。
なので、飽きるまで買ってやろうと最近は思う。
今狙ってるのは、『たっぷりさん』という冷蔵庫。
これまたサイズが今まで集めた野菜とか入れられる大きさ。
多分近々買う事になるんだろうなー。
昔家にあったシルバニアファミリーとか好きだったなー。
早速明日東急ハンズ寄って色々見て来よう。

|

2004年10月 2日 (土)

あおむけ

20041002.jpg
アルの寝顔がぶさいくなので、いつも
写真を撮りたいと思ってデジカメをつねに近くに置く。
でもデジカメをONするとジィーと音がなるので、
アルが起きちゃう。今日も仰向けで寝るアルを撮ろうと思ったら
パッチリ目開けちゃった。
音がならなくても気配で察知するらしく起きちゃう。
寝顔も撮りたいけど、くしゃみの瞬間とかも撮りたいな。
もっといいカメラ欲しいなー。
でもカメラいいの買ってもやっぱり撮ろうとすると
アルは起きるんだろうなー。

|

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »